資料案内 新聞

日々刊行されている新聞は時事的ニュ−スの報道を中心に、最新の情報を得ることができます。また過去の新聞は発行当時の政治、経済、文化等社会の状況を示す重要な歴史的資料となります。
現在、新聞は従来の原紙から電子メディアまで様々な媒体で提供されていますが、当館でも以下のように多様な形態で所蔵しています。それぞれの用途、特性に合わせて使い分けてください。ご不明の場合は受付へお尋ねください。

新聞資料の館外貸出はできません。館内で閲覧するか必要な箇所を著作権の範囲内でコピ−して利用してください。

新聞の形態
新聞原紙
当日の新聞は1階ラウンジの新聞架に配架されています。バックナンバ-の6ヶ月分は事務室内に保管されます。必要な場合は受付カウンターへ申し出てください。
 購読新聞一覧
縮刷版
新聞原紙を縮小印刷し冊子形態にしたもの。広告、写真も全て掲載されています。1ヶ月ごとに発行。新聞発行から約2ヶ月後に刊行されます。巻頭にはその月の主題別記事索引や重要項目を記載した縮刷版もあります。
 所蔵新聞縮刷版一覧
マイクロフィルム
新聞をフィルムに写真縮小したものです。マイクロリ−ダ-で映写、印刷して利用します。3階書庫にあります。必要な場合は受付へ申し出てください。
 所蔵新聞マイクロフィルム一覧
オンライン・デ−タベ−ス
新聞社等が提供しているデ−タベ−スに接続して新聞記事の全文をスピ−ディに検索、記事そのものを出力(著作権上、本文掲載のないものもあります)することができます。ただし一部のデ−タベ−ス(官報)を除いて表、写真、図など画像デ−タをみることはできません。
図書館内にある備付のパソコン(6台)で利用できます。
朝日新聞クロスサーチ
中日新聞・東京新聞記事
官報情報検索サービス
インタ−ネット
各新聞社のホ−ムペ−ジからも当日の主なニュ−スや、比較的新しい記事であれば検索、閲覧できるものもあります。
 リンク
新聞切抜き誌
特定の主題に関する記事を地方紙も含む多数の新聞から収集・分類し雑誌にしたもの。目次や索引を利用すれば比較的探しやすいものです。
 購読新聞切抜き誌一覧
ペ−ジの先頭へ戻る