資料案内 雑誌[配置][探し方]
雑誌は図書に比べて刊行頻度が高い(週刊、月刊、季刊等)ため、最近話題になった情報を入手するのに適した資料です。当館では、身近な週刊誌から学会誌、大学・短大の紀要まで様々な種類の雑誌を所蔵しています。
配置
1階雑誌コ−ナ-・雑誌架
和雑誌は分野別に洋雑誌は誌名のABC順にならんでいます。最新号が展示されており、バックナンバ-はそれぞれの棚板の奥に約1年間分あります。それ以前のものは3階書庫にあります。
3階書庫
移動書架には学術雑誌のバックナンバ-が置かれています。多くは合冊製本(綴じ合わせ表紙をつける)され和雑誌は誌名の五十音順、洋雑誌はABC順に配架されています。
研究紀要(大学・短大・研究機関で定期発行している研究論文集)は発行機関名の五十音順に配架されています。
探し方
雑誌・記事論文を探すには以下の方法があります。
国立国会図書館オンライン NDL ONLINE
国内刊行学術雑誌の論文記事を探す最も基本的なもの。
全ての雑誌、紀要を対象にしているわけではないので収録誌に注意する必要があります。
インタ−ネット(https://www.ndl.go.jp/)から利用できます。
MAGAZINEPLUS マガジンプラス
上記の雑誌記事索引(NDL ONLINE)に加え、学術雑誌が刊行した人文・社会学の年次研究報告、学術論文集、ビジネス誌、一般誌の記事情報なども加えた国内最大級のデ−タベ−ス 詳しくはこちらへ
館内専用端末(受付カウンタ-前)から利用できます。
記事索引類
参考図書コ−ナ-には特定分野の記事や論文を探すのに便利な各種記事索引類があります。
例:総合誌記事索引、教育索引、教育研究論文索引、日本女性史研究文献目録、アメリカ研究邦語文献目録、社会教育・生涯教育文献目録集
必要とする記事・論文が掲載されている雑誌タイトル、発行所、ペ−ジがわかったら
当館の所蔵は当館のホームページから雑誌タイトルを調べてください。
所蔵していたら
館内閲覧または館外貸出で利用してください。
*最新号、製本雑誌は禁帯出です。著作権の範囲内でコピ-は可能です。
当館になかったら
他大学・短大図書館へ「文献複写」を依頼し取り寄せることができます。
ペ−ジの先頭へ戻る